2011年2月17日木曜日

イオンモールに聞く「中国での成功の秘訣と今後の展望」(1?

 北京五輪が終わった直後の2008年11月、北京郊外の昌平区に、のべ床面積15万平方メートル、2700台の駐車場があるショッピングモールが開業した。その名は「永旺国際ショッピングセンター」。日本の流通大手「イオンモール」(中国名:永旺夢楽城)の手がけた大型ショッピングモールだ。

 永旺夢楽城の開業につれ、北京にはイオンファンたちが増え、週末や祝祭日になると、駐車スペースもなかなか見つからないほどたくさんの客でにぎわっている。

 「日用品のみならず、愛犬の世話から映画鑑賞、書店まで、私のすべてのニーズを満たしてくれる。永旺の衣料店で買ったジャケットなら、安心して着られるし、日本料理も食べられる。北京にいながら、日本を味わわせてくれる場所だ」と評価するホワイトカラーや、「とくに買物がない時も家族で遊びに来ている。ここのキッズランドがとても楽しい」という子連れもいる。

 北京での成功を踏まえ、この9月、「イオンモール天津TEDAショッピングセンター」がオープンする予定。のべ床面積は11万平方メートル、駐車場は2500台だ。このほか、天津市の西青区でもイオンモールの建設工事が7月末に始まった。総投資額10億元(約130億円)、延床面積12万平方メートルあまりで、2012年の営業開始を目指している。

 2017年までに日本および海外で150店舗、そのうち、中国では2015年までに10店舗の建設を目指しているイオンモール社。高度経済成長に伴い、「ショッピングモールの時代に入る」と見られている中国でのビジネス展開の様子について、中国国際放送局が永旺梦楽城(中国)商業管理有限公司の西尾徹二総経理にインタビューした。

 ■地域消費者の嗜好を最優先にする

 記者:イオンモールの中国ビジネスの第1歩は今から14年前(1996年9月)の「上海ジャスコ」だったが、わずか4年で撤退した。

 西尾氏:進出の時期が早かった。上海ではうまくいかずに撤退したが、中国で事業展開していく際、上海なしでは考えにくく、イオンはまた上海に出て行かなければいけない。具体的な予定はまだ決まっていないが、イオンの中国戦略を考えるうえで、上海?華東地域はいずれ進出しなくてはならない地域であるということは、誰もが認識している。

 なぜ今すぐではないのかというと、まずはある特定地域で基礎を固める必要があるからだ。現在は北京、山東省、華南でイオンのベースを固めている段階で、ある程度めどが立ったら、次の段階として華東、四川省、東北などの地域も検討されてしかるべきだ。また、われわれはディベロッパーとしてショッピングセンターを作るわけで、各店舗のジャスコという小売業の進出もセットで考えなくてはならない。

 記者:同じ規模のショッピングモールを作る際、投資を回収するまでの過程など、中国と日本とでの違いは?

 西尾氏:日本の場合、ショッピングモールを経営する初年度から黒字になるが、中国ではイオンモールとしてのブランドがまだ確立されていないため、完成から収益が出るまでの期間は日本より少し長くなる。しかし、成長のスピードが日本とはまったく違い、中国では毎年大きな伸びが期待できる。スタート時には少し苦しい段階を経るかもしれないが、成長スピードが速いため、十分な利益が見込める魅力的な市場だ。

 記者:「永旺国際」の顧客ターゲットは?テナントの中における日系店舗の割合は?

 西尾氏:一般の生活者に愛用されるショッピングモール作りを基本的な目標としている。テナントのうち、約3割を日系企業が占めており、イオングループの専門店?子会社もあれば、日本国内で活躍している一般の専門店もある。残り7割は中国及びその他の国の店舗だ。

 記者:中国でモールを作る際、目指すのは日本スタイルか、それとも中国スタイルか、もしくは双方のミックス型か。

 西尾氏:やはり地域の消費者に親しんでいただくことを最優先に考えなければならない。そこにどれだけ日本的な感覚を取り入れるかも考えるが、両者のミックスというより、中国人に合うようにしたい。

 記者:「永旺国際」をぶらぶらすると、もったいないと感じるほど空間が広々としている。

 西尾氏:それはショッピングモール内で非日常的な空間を作り出すためだ。お客様に気持ち良いなと感じていただける空間が必要だ。ただ単に買い物するだけの場所ではなく、お客様がショッピングを楽しめる環境作りがモールの基本だと考えている。そのため、ゆったりとした空間や吹き抜けによって、心のゆとりをお客様に感じていただきたい。(つづく 編集担当:村山健二)

【関連記事】
イオンモールに聞く「中国での成功の秘訣と今後の展望」(2)
イオンが北京に進出して1年、「郊外型戦略」は通用しているか?
日産自動車が北京にデザインスタジオ 日本企業としては初
春暁ガス田開発の中国企業、日本企業の参加を歓迎
ANA代表取締役会長、大橋洋治氏が語る日中関係


引用元:エターナルカオスNEO(NEO) 情報局

0 件のコメント:

コメントを投稿